輝くおひとりさま40代を目指す美容と健康ブログ

自分を愛し、心身ともに美しく生きたくて日々美容や健康、メンタルヘルスに取り組んでいます!

適応障害の効能

5年前に適応障害になりました。

 

ある日気付いたら会社に行く準備がとても重労働であることに気付き、そして、会社で何もないのに涙が止まらなくなったことがきっかけで病院に行ったら 重度のうつ状態適応障害 と診断されました。

 

まず自分が一番驚きました。まさか自分がなるなんて...。それからすぐに上司に連絡をして休職。薬の力を借りながら2年かけて回復しました。(薬ってすごいですね。)

 

カウンセリングを受けて、心の持ちようを学びました。詳しくは別のブログで書きますが、大まかに言うと、自己認知を変えることで心を回復させました。

 

  • 他人に自分の理想を押し付けてジャッジしない。私は私、他人は他人の人生がある。
  • 割といろんなことを どうにかなるさ で考える。
  • 「なんでこうしてくれないの!」じゃなくて「あなたがそうするなら私はこうしますね

 

良くも悪くもとっても他人にドライになりました。そしたら自分の心を縛っていたものがだんだん解放されていきました。

 

病気がなければ今こんなに健やかに生きていなかっただろうなと思います。与えられた試練に感謝して、この経験を忘れず、毎日地に足を付けて生きていこう。